プラタナス産婦人科クリニックながつた

診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
ご予約・お問合せ
045-985-0362
赤ちゃん赤ちゃん

お知らせ

#18 新しい血圧測定方式

医療機器の選定をすすめていて、まあだいたい決まったのですが、この決めている数ヶ月の間にも「販売終了です、旧機種になります」というものがチラホラ。

日本光電さんの生体情報モニターもその一つで、機種決まっていたのに新機種になりました!とお知らせがきました。実機を見ていなかったのでデモしてもらいました。

生体情報モニターとは何かというと、心電図、心拍数、血圧、経皮的動脈血酸素飽和度などを表示するものですね。手術室とかナースステーションでピッ、ピッって鳴ってるあれです。手術中、手術後、無痛分娩のときなどに患者さんの状態を観察するのにとても大切な医療機器です。新機種は画面がフラットになって見やすくていいですね。ついでに新しい血圧測定方式をついに体験できました。これはいい、素晴らしいと噂にきいていたiNIBP。なにが違うかというと腕に巻くカフの膨らんでいる時間が短いので血圧測定が素早くなり痛くない。実際に私も血圧測りましたが腕に巻いたカフがじんわり膨らんで…ストンと終わる。これまでのギューッと膨らんでからじわじわ萎んで血圧測るのとはちょっと違う感覚です。とくに女性は頻回に血圧測ると皮下出血してアザができたりする方もいるのですが、これなら遠慮無く?測れますね。とてもよいです。新しくてイイ物はお値段も… なのですが、これはとても大切な機器なので導入となりました。